え、花粉症にも効く?レスパスで水素吸入デビューしたので効果や感想をまとめました

[toc] こんにちは、さかなEXです。

前回、レスパスに関する記事で少し触れましたがゴルフレッスンに続いて好奇心で水素吸入に行ってきました。美意識の高いOLみたいになっていますが、行き放題ですから自腹ではまず絶対に行かない場所ほどモチベーションが上がります!

https://lespas.jp/studio/5318?tab=lesson

水素吸入と言えば、GENKINGさんが愛好者で有名でよくインスタでも投稿しています。自己経営のサロンでも水素吸入を提供しているなど筋金入りです。

まあそんなことはさておいて、水素吸入って何やねんという方がほとんどだと思うので、実際の吸引の様子や、効能について紹介します。

ちなみに、僕は医学的な知識は全く無いのでこの記事で書く内容はあくまでスタッフさんから聞いた話とサロン内の冊子が100%出典元です。話半分に読んでくださいまし笑

レスパス提携の水素吸入サロン、Blancaは、東横線学芸大学駅徒歩5分の好立地

駅東口を出てひたすら右に進むと、何やらそれらしき看板が見えてきました。

こ....怖くなんかないんだからね [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-ltHMGJCVUug/WIYZUI6435I/AAAAAAAAFP0/yIIsCPfcp5w9LWC7qPoKCYKu46vM2FGaQCHM/s144-o/IMG_0035.JPG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6378813755999444882" caption="" type="image" alt="IMG_0035.JPG" image_size="1936x2592" ]

マンションの2階の1室が、水素吸入サロンとなっているようでチャイムを鳴らすとスタッフの方が出迎えてくれました。優しそうなお姉さんで一安心。 駅前のワンルームにこんなスペースがあるとは...! [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-ocig_7e5Ihc/WIYZXXos5BI/AAAAAAAAFQE/CoiRGpefLXcKgDK7dxx75906Q__0RmNkQCHM/s144-o/IMG_0039.JPG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6378813811489301522" caption="" type="image" alt="IMG_0039.JPG" image_size="1936x2592" ]

早速リクライニングソファに案内して頂き、そのまま速攻で水素吸入開始。

カテーテルを鼻に装着し、水素を思う存分吸いまくります。

水素って結局何に効くの?どういうメカニズム?

簡単にではありますが、水素の人体に対する効用について説明しておきます。

水素が身体にプラスの影響を与えるしくみは極めて単純で、老化の原因でもある”活性酸素”を体内から取り除いてくれる効果があるとのことです。

体内に取り入れられた酸素の一部は活性酸素となって体内に蓄積されていくのですが、余分な酸素は老化の原因になるばかりか、ありとあらゆる病気の9割を引き起こしているとか.....。活性酸素恐るべし!

水素の吸引を行うことで、活性酸素が水となって体外に排出されるので老化の防止、病気の予防、体内デトックスなどの効果があるのだそう。効果が多岐に渡りすぎて紹介しきれないのですがとにかく美容と健康に効果抜群なのだそうです。

体内の活性酸素と結びつくってどゆこと?水素にそんな効果があるの?など疑問は絶えないところですが、以下の記事なども参考にしてください。(素人ではなく現役医師の方が執筆されているのでそれなりに信頼性の高い情報かと思っています。)

http://www.skincare-univ.com/article/006578/

今年の6月からは国の先進医療Bにも認定されている立派な医学療法です。 こちらは心肺停止後の患者さんに対しての水素吸入療法についてのもので、健康体の方への効能をうたうものでは決してありませんが、ケースによっては国の厳しい審査でも認められるほど普及してきているという事実は重要かなと思います。

http://shigeo-ohta.com/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/#22

水素水と完全上位互換。それが水素吸入

水素水ってスーパーでも普通に販売されていたりしますよね。水素吸入の場合、なんと1時間の間に水素水300本分(約12ℓ)に含まれる水素を体内に取り入れることができるとのことです。正直ビビりましたね。効率が良いというレベルじゃない笑

水素ビジネスは活況を呈していて、水素水サーバーや水素風呂、水素サプリメントなど様々な商品がありますが、結局直接吸うのが1番効率が良いんですね。

色々な水素製品を試して、最終的に行きつくのが直接吸引になる位置付けのようです。実際話を聞いていると、ちょうどサロンにいらっしゃっていた方々も殆どの人が水素水愛飲者の方でした。

金額は30分2,000円で、安くはありません。30,000円で吸い放題というプランも人気のようでした。もし、身銭を切って行っていたら1モルでも多くの水素を分子を体内に取り込もうと決死に鼻呼吸していたと思いますw

水素吸入を実際にやってみた感想

リクライニングソファに座りながら鼻呼吸をするだけなので、身体への負担は全くありません。その間は、本を読んでいてもPC作業をしていても良いので、水素を吸いながら時間を有効活用できるのです。ただし、寝てしまうと吸入量が減ってしまうので要注意。

ちなみに、水素自体は無味無臭なので、何かを吸っているという感覚はほとんどありません。

今回訪れたBlancaでは、水素を発生させる機会として以下の写真のものが使用されていました。 気になったので写真を撮らせてもらいました。 [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-S-He6rMb8tE/WIYZYdU_PzI/AAAAAAAAFQI/PfC-Qpuc4eMIBSrGU6BBXl--uSYKkccDQCHM/s144-o/IMG_0040.JPG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6378813830197100338" caption="" type="image" alt="IMG_0040.JPG" image_size="1936x2592" ]

何となく気になったので、型番で検索してみるYahooショッピングで売ってた。もはや高いのか安いのかもわからないですが、税込1,296,000円なり。車買えるじゃん。ビジネス用途で購入する人も多いのかな。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/riraka-shop/hydropower-h01.html

スタッフさんに聞いてみると、水を電気分解して水素を発生させる仕組みだそうで、小学校での化学の実験を思い出しました。H型の試験管の片方に水素が溜まっていくアレです。実験で爆発させるより、そのまま吸ってしまった方が健康には良かったみたいです。

スタッフの方は水素のおかげで15年苦しみ続けた花粉症が完治したらしい

m_hito_002_2

まだ20代前半なので、現状アンチエイジングや病気予防にはあまり関心が無いのと、やっぱり目に見えないものなので効果が見えづらそうでリピートは微妙だったのですが、花粉症に効果があるという話を聞き完全に引き込まれました...

スタッフの方は、15年間花粉症に苦しんでいたのですが水素を吸い始めた昨年は全く症状が出なかったそうなのです。

スギとイネをコンプリートしている重病患者で、3-6月頃と9-11月頃は常に花粉症に苦しめられている身としては、まさに救世主。本当に治ったら凄すぎるだろこれ!花粉症患者がみんな水素を吸入している未来が見える。。。

レスパス通いで、月3回の利用(3時間)しか出来ない事を伝えたところ、もう少し頻繁に通わないと厳しいかも...というアドバイスを貰いましたが、少しでも症状が緩和してくれれば十分です。

さかなEXはこれからも月6時間、水素を吸い続けます

水素(笑)な感じでやや冷めた感じに最初思っていましたが、

花粉症に効くと聞いて手のひらクルーにならざるを得ませんでした..!

レスパスで調べてみると、今回利用したBlanca以外に、渋谷にもレスパス対応の水素吸入サロンを発見。職場からも近いので、3回×2スタジオの6セット、占めて1ヶ月に1,800本相当の水素供給が実現可能なようです。

リクライニングチェアでくつろぎ鼻呼吸するだけで、花粉症も治るなんて本当ならば夢の様なお話です( ^ω^ )

3月頃に水素吸入に通い続けた結果症状がどうなったか紹介する予定です。THE人柱。

あくまで吸引しているのは、無害な水素なので仮に相性が悪く効果が出なくとも悪化する事はないはずで、ソファでリラックスしながら本なども読めるので無駄な時間にはなりません。得することはあれでも損することは無い期待値プラスゲーのはず。

かなり興味を惹かれたので、どういったメカニズムで効果が現れるのか?危険性は無いのか?などを以下の書籍でお勉強中です。 フラットな立場で書かれていて、分かり易く酸化による体調の悪化や、老化のメカニズムも説明されているので健康体に興味がある人にはおススメ。

という訳で、さかなEXはこれからもレスパスを使って水素を吸い続けます。花粉症に効果が出なかったら、笑ってあげてください。おわり。