Wordpressの基礎をしっかり学ぶならSchooのメガネ先生の授業が群を抜いて分かりやすいのでオススメ[Schooザックリ受講録]

[toc]

こんにちは、さかなEXです。

ブログを始めたのは、去年の9月でしたが大したカスタマイズもできないまま、早半年間が経過してしまいました!

RubyやHTML/CSSの知識はあっても、Wordpressの事はさっぱり分からず、"テンプレートって何?" "ループって美味しいの?" など思いながら、まあとりあえず動けばいいかというスタンスでしたが、そろそろデザインもがっつり作り込んでいきたいと思い、動作する仕組みからお勉強することにしました。

ただ、これはWordpress特有の現象だと思うのですがサーバーの立て方やインストール方法やプラグインの説明など初級者向けのTipsは書籍でもネット上でも割と出回っています。

しかし、基本的な動作の仕組みやアドバンストなカスタマイズ方法について分かりやすく説明されているコンテンツは意外と無かったりするのです。初級者以上、上級者未満の中級者をターゲットにしたものがゴッソリ抜け落ちている感じ。

メガネ先生が丁寧に教えてくれる"WordPressオリジナルテーマの作り方"

そんな中、Schooの授業でとっても分かり易い授業を見つけて、感動すら覚えたので内容をざくっと紹介します。 放送名は、メガネ先生の"WordPressオリジナルテーマの作り方"。

https://schoo.jp/class/2626

テンプレートの優先順位や、ベーステンプレートとパーツテンプレートの使い分け、メインクエリとサブクエリの違い、ループの記述方法など、がっつりカスタマイズを行なっていく上で必要不可欠なポイントについて朗らかな雰囲気で説明されて行きます。

月額980円かかるので、無料ではないですが ここで得た知識はサイトのカスタマイズに活用することで十分過ぎて申し訳ないくらいに元は取れます。

スクリーンショットをチラ見せ

メガネ先生のプロフィール [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-U5GE859VQQQ/WIdwOytLzYI/AAAAAAAAFTk/yiikA9LYdc4-RSb5zuweg8O-ZonkigVjwCHM/s144-o/IMG_0059.PNG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6379190796625366402" caption="" type="image" alt="IMG_0059.PNG" image_size="2048x1536" ]

毎回ゴールがはっきりとしているので、まず迷子にならない [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-LZI2s7-5qrs/WIdwIV_aKFI/AAAAAAAAFTI/mz0glIltOuYXX7lLoPjVMFbRASQJ7iXEgCHM/s144-o/IMG_0052.PNG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6379190685837961298" caption="" type="image" alt="IMG_0052.PNG" image_size="2048x1536" ]

テンプレート構成はcodexの一枚図でバッチり [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-_P9F3Qdf2WE/WIdwKahsBeI/AAAAAAAAFTQ/hQAy226S99QeFyC3-h2HQZmc5MAbqTOoACHM/s144-o/IMG_0054.PNG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6379190721415218658" caption="" type="image" alt="IMG_0054.PNG" image_size="2048x1536" ]

ちょいちょいクイズがあり程よいネット授業感を感じる [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-lQAM8_Gbw5U/WIdwLCpBkVI/AAAAAAAAFTU/EXmobPIlwvQvW-lsmeo6L_XSuWQI7ZUFQCHM/s144-o/IMG_0055.PNG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6379190732183408978" caption="" type="image" alt="IMG_0055.PNG" image_size="2048x1536" ]

メインクエリとサブクエリの説明がめちゃ分かり易い [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-lxHercsuqO8/WIdwNC12a_I/AAAAAAAAFTc/gSqBDThMA-0jVRl_8ZxbF_LuB9Fo-GrsACHM/s144-o/IMG_0057.PNG" href="https://picasaweb.google.com/116818149385379809046/6378269219824594369?authkey=MyaXyVEJI_I#6379190766596942834" caption="" type="image" alt="IMG_0057.PNG" image_size="2048x1536" ]

ググれカスの段階まで行ければ勝ち理論

IT の技術ってほんとうにたくさんありますよね。 WEBならHTML/CSSから始まりJavascriptJqueryExcelやろうと思ったら、関数から始まって、ショートカットキーにVBA。データ分析やろうと思ったら、RにPythonSQL、それから皆苦手な統計学。ええ、時間がいくらあっても足りませんよね(T . T)

でも今って何かやろうと思ってググれば必ず自分と同じことをやろうとしている人がいて、その答えがかなりの確率でネット上に転がっているんですよね。まともに検索するスキルがあれば殆どの解決策はググれば出てきます。ググれカスは、IT技術の分野においては的を得ている言葉なんです。

あれもこれも頭に詰め込んで網羅的にやろうとするととても難しく見えるけど、何か目的があってそれを達成するための最小限の知識を身につけていこうとするならば、大概の技術知識はそんなにハードルの高いものでは無いと最近思います。

書籍や動画コンテンツは、ググれるようになるための基礎トレーニングとしては必要不可欠なもので、その後は場数をこなしていくだけなのかなと思っています。プロフェッショナルを目指すので無ければ、どんな領域でもググって自己解決できるレベルの知識がつけば十分ではないでしょうか? そう考えるとちょっと楽になりませんか?

という訳でとりとめのない内容をウダウダ書いてしまいましたが、まとめるとメガネ先生の授業はとびきり分かりやすいからWordPressの基本を勉強したい人は見ると良いよということでした。

今日の記事はこれで終わりです。

過去のschoo連載はこちら↓

デザイン

https://tokuchie.com/schoo-design-1/

確定申告

https://tokuchie.com/kakuteisinkoku/

PostgreSQL

https://tokuchie.com/schoo_postgresql_1/