Python x SPY500でシストレ作るならこんな構成

資金投資を考えた時に、プログラミングと機械学習の知識を使って一定自動化できないかな?と考えたので、考えている構成などをメモメモ。 最初は長期投資枠で資金の8割くらい当てておいて、残り2割でアグレッシブな運用利かせたい想定。 ↓Udemyの講座で勉強…

【学習メモ】因果推論の介入と調整の図形的な解釈

前回の記事の続きです。自分流の理解がかなり混じっているので、あくまで参考程度に。 tokuchie.com 介入を考える際に、条件付き確率を図形解釈すると理解しやすいかなと思ったので、画像を残しておきます。 確率の図形解釈については、以下の書籍を参考にし…

【学習メモ】d分離性について、実際の問題を解いて理解する

前回の記事の続き。 tokuchie.com 実際のグラフィカルモデルは、基本3類型には当てはめれないものの、逐次的に1つ1つの伝搬を見ていくと3類型で得た知識を使って、どんな複雑なモデルでも、従属性が存在するかどうか?を確かめる事ができる。というお話。 冷…

【学習メモ】グラフィカルモデルの基本3類型のまとめ

こちらの書籍で、因果推論を学習したので、内容のメモ。 www.amazon.co.jp パス図(グラフィカルモデルとほぼ同義なのかな??)やSCM(構造的因果モデル)については、こちらの書籍を読んだ事があったが、新しい気付きが色々あって面白い。特に、グラフィカルモデ…

VScodeでAnaconda仮想環境の実行とデバッグを行う時のチェックポイント

PyCharmや、JupyterNotebookでコードを書くことが多かったが、やはりエディタを1つに統一したい欲があり、VScodeに移行する事に。 初め、Import Errorが頻出して非常に手間取ったので、備忘録的に対応内容を記載しておく。 手こずったのはそもそもエディタの…

検出力(検定力)の勉強をする時に、初めに知っておきたい事!

検定力の勉強をしているときに、こんなイメージで理解しておくと分かりやすいかもと思ったので、メモ的にまとめておきます。 以下、単純化のために分散既知の母平均の片側検定を行うとして書きます。実際は、検定の種類によって検出力及び効果量の算定方式が…

メトロポリス・ヘイスティング法をPythonで簡単に実装してみる

メトロポリス・ヘイスティングス法とは? ja.wikipedia.org ある特定の確率分布から、その確率密度の大小にしたがってサンプル値を抽出するための基本的なアルゴリズムの一種 サンプリング自体は、ベイズ統計で、事前分布と尤度の掛け合わせからなる事後分布…

ROC曲線とAUCについて定義と関係性をまとめたよ

[toc] はじめに こちらの記事の内容を1枚絵にまとめたものになります。以下、文章で少しだけ補足します。 正解率系の各種指標について (参考)こちらの記事より引用させて頂きました。 クラス分類モデルの性能評価には様々な評価指標が存在しますが、上記の…

【1泊2食/絶景温泉つき】東京・関東近郊で宿坊に宿泊するなら太陽寺がおすすめですよ

[toc] まえがき こんにちは、さかなEXです。 学生時代、京都に住んでいた時期がありその頃はお寺をあちこち巡っていました。 お寺って身近な非日常という感じで、リラックスできる場所だと思います。 友人から、埼玉秩父の山深いところに"東洋のマチュピチュ…

AudibleとワイヤレスイヤホンZolo Libertyの組み合わせが便利過ぎて全読書好きにオススメしたい

[toc] まえがき こんにちは、さかなEXです。 みなさん最近本を読めていますか?新しい知識を身につける上で読書は必要なものですが、活字を読むのが苦手という人も多いと思います。 僕も、仕事中は良いのですが、家に帰ってから本を読もうとすると中々ページ…

【入門者向け】SQLをこれから勉強する方におススメしたい最短・最速の習得プラン教えます

[toc] まえがき こんにちは、さかなEXです。今回は、SQLのお話です。最近のWeb界隈の企業では、企画もマーケターも簡単なデータ抽出は自分でSQLを書いて抽出してね☆というスタイルの会社も増えてきているようで、スキルセットの1つとしてSQLを身に付けること…

sciket-laernのiris・cancerデータセットに色々なクラス分類アルゴリズムを一気に適用してみる

[toc] 出典 Qiitaに投稿した記事の転載です。クラス分類おもろい!(^^)! https://qiita.com/koyamauchi/items/a3a693d89825f6cf6bf5 動機 Pythonによる機械学習 の第2章で紹介されている、教師あり学習クラス分類アルゴリズムを実際に試してみたかったので投…

【レビュー・口コミ】長野でアクティビティが満喫できる斑尾パスポートを使って、1日遊び倒してみた

[toc] こんにちは、さかなEXです。夏も終わり、涼しくなってきたので外に出かけやすくなりました。 前回の記事で、nottecoで長野に移動した話を書きましたが目的は斑尾高原でアクティビティを楽しむことでした。 https://tokuchie.com/notteco_firstimp/ 斑…

【レビュー・口コミ】相乗りサービスnottecoを使って東京・長野間を1,700円で移動してみた

[toc] こんにちは、さかなEXです。更新が空きすぎて、自分でもびっくりです。 nottecoってどんなサービス?? nottecoは国内で最大の規模をもつ、相乗りマッチングサービスです。 https://notteco.jp/ サービス内容は非常にシンプルで、個人情報の登録を終えた…

2,000円でたらふくジビエ肉が食べられる"焼ジビエ 罠 炭打 中目黒"に行ってきた

[toc] こんにちは、さかなEXです。 生活を1ミリ豊かにするためには、食生活も大事な要素!おうちで作る系の記事は何度か書きましたが、美味しくてなおかつCPがずば抜けている お店を紹介する”トクグルメ”なるグルメ記事も投下していこうと思います。 高くて…

Google検索でおすすめ〇選形式のコンテンツが多過ぎるので、専用の検索エンジンを作ってみた

おすすめ記事便利だよね こんにちは、さかなEXです。 タイトルにある通りなのですが、おすすめ〇〇選の記事が今Googleの検索結果に多く表示されるようになっています。 内容として網羅性が高くなる傾向と、閲覧時間が長くなる傾向にあるのでGoogle検索エンジ…

【画像解説付!】割り勘アプリPaymoを使って、飲み会・デートの決済をスマート&お得に済ます方法

[toc] こんにちは、さかなEXです。 冬も終わり、いよいよ春がやってきました。お花見や歓迎会、飲み会、デート、旅行、などで色々と割り勘する機会が多くある人もいますよね。 人数で頭割りをする時はまだマシですが、大人数で学校や会社の新人ちゃんも混じ…

AI+ユーザーがチャットでおススメの飲食店を教えてくれる、"ペコッター"がもう手放せないレベルで便利ぺこ

[toc] こんにちは、さかなEXです。 最近、職場での飲み会の幹事やら、友人との飲み会でお店を探さなくてはいけない機会が増えてきました。食べログの有料会員になっているので、ランキング上位で用途に合っていそうなお店を選ぶというのがいつものパターンで…

低温調理で絶品肉料理!Anovaでいつもの食材を何倍も美味しく頂く方法

[toc] 実際にローストビーフを食べて見たい方はこちらから⬇︎ https://tokuchie.thebase.in/items/5050860 こんにちは、さかなEXです。 最近ラーメン屋に行くと、火が通っているとも生ともいえない絶妙な火加減のチャーシューに良く出会います。 色々調べてみ…

2017年東京で1人暮らしを始めるあなたに大型シェアハウスをオススメする5つの理由+ デメリット少し

[toc] こんにちは、さかなEXです。 僕は、今年の4月から東京の方に越してきたのですが、これまでもシェアハウスに住んできたので、今回も住居探しはその線で検討していました。 シェアハウスなんていうとオシャレな感じですが、これまで住んできたのでは、壁…

Wordpressの基礎をしっかり学ぶならSchooのメガネ先生の授業が群を抜いて分かりやすいのでオススメ[Schooザックリ受講録]

[toc] こんにちは、さかなEXです。 ブログを始めたのは、去年の9月でしたが大したカスタマイズもできないまま、早半年間が経過してしまいました! RubyやHTML/CSSの知識はあっても、Wordpressの事はさっぱり分からず、"テンプレートって何?" "ループって美…

え、花粉症にも効く?レスパスで水素吸入デビューしたので効果や感想をまとめました

[toc] こんにちは、さかなEXです。 前回、レスパスに関する記事で少し触れましたがゴルフレッスンに続いて好奇心で水素吸入に行ってきました。美意識の高いOLみたいになっていますが、行き放題ですから自腹ではまず絶対に行かない場所ほどモチベーションが上…

月額9,800円(税抜)加盟スタジオ通い放題のレスパスは仕事に疲れたリーマンにもオススメの神サービス

[toc] レスパスというサービスをご存知ですか? 先日初めてゴルフの打ちっ放しに行き、面白さに目覚めつつあるさかなEXです。 最近、映像作品だとAmazonプライムビデオやHulu、書籍•雑誌だとAmazonUnlimitedなど月額定額でコンテンツ楽しみ放題というサービ…

牡蠣の燻製オリーブ漬けを作ったら、時間がメッチャかかったけど、旨味がギュッとなって美味だった

[toc] まえがき こんにちは、さかなEXです。 以前のスモークチキンの記事から大分時間が空きましたが、引き続き燻製作りは続けています。燻製お兄さんとしての認知度を高めていきたいところ.... ↓前回の記事 https://tokuchie.com/smorkchicken/ スーパーで…

東京と金沢•富山間のJR高速バス グランドリーム金沢 が快適すぎて北陸新幹線を使わなくなりそう

[toc] こんにちは、さかなEXです。 僕の地元が富山県なのですが、年末年始の帰省の際に初めて北陸新幹線ではなく、昨年12月 に運行が開始されたグランドリーム金沢を利用してみました。 そうすると思いの外快適で、急ぎでないときは北陸新幹線ではなくてこっ…

Vプレミアリーグ男子バレーの試合が日本代表祭りで凄かった@島津アリーナ

[toc] 島津アリーナで男子バレーの試合を観戦してきた こんにちは、さかなEXです。 先週末友人に誘われ、京都まで出向いて男子バレーの試合観戦をしてきました。 入場口 [peg-image src="https://lh3.googleusercontent.com/-GDhld-ACKRs/WEIrhPJzJvI/AAAAAA…

PostgreSQLで学ぶデータベース技術[schooザックリ受講録]

[toc] この記事は、schooの授業、PostgreSQLで学ぶデータベース技術の内容をさかなEXが大切だと感じた箇所のみにギュギュっと要約した内容になっています。 動画で受講すると、もっと分かり易いので気になった方は是非ご自身でSchooに登録してみて下さい。登…

県内出身者が語る"富山ブラックラーメン"の歴史とおススメ店舗

[toc] 塩辛いものはお好きですか? こんにちは、さかなEXです。 皆さん、"ブラックラーメン"という言葉はご存知ですか? 諸々のPR活動が功をそうして、全国的にも認知度が高まりましたが、ブラックラーメンはここ数年で作られたものではなく、戦後の時代から…

Amazonで買えるお手軽薫製器で作ったスモークチキンがマジで美味かった

[toc] 事実、薫製はベランダで作れる!! こんにちは、さかなEXです。 世の中に美味しい料理は数あれど、薫製料理はその中でも特に好きな部類です。 スモークサーモン・薫製チーズ・カキの薫製....絶対美味いメンバーが揃っています。 スーパーでは"くん液"と…

確定申告って何?ザックリと押さえておきたい5つの基本ポイント[ Schooザックリ受講録]

[toc] この記事は、schooの授業、クリエイターのための「はじめての確定申告」の内容をさかなEXが大切だと感じた箇所のみにギュギュっと要約した内容になっています。 動画で受講すると、もっと分かり易いので気になった方は是非ご自身でSchooに登録してみて…