SEOビジネス大学オンラインに入学しました。

[toc]

SEO業界の有名人スズケンさんの作った講義が無料で受けられる

トクチエでも、ブログの書き方シリーズの連載を行っていますが、SEOは本当に奥の深い世界です。 なにせ答えはGoogleさんのみぞ知る世界ですから、ネット上には沢山のSEOに関する情報で溢れかえっています。

当然のその中には、嘘もホントも含まれていますから、本当に信頼できる情報源もしくは実体験を元に、サイトのSEO施策は行っていくべきだろうと思います。

たまたま、サイト内部施策の情報を調べていると素晴らしそうなSEO学習コンテンツを発見しました。 それは、SEOに携わっている方には説明不要であろう、SEO分野では日本一のUUを誇り、事業会社のSEO担当者も欠かさずチェックする?『海外SEO情報ブログ』を運営するスズケンさんが立ち上げた、「SEOビジネスオンライン大学」です。

スズケンさんのブログを見ると2011年からスタートしているので僕が知らないだけで、その界隈では有名なのかもしれませんが、今まで知りませんでした。

いくつかの動画を見た印象で、これまで見てきたコンテンツの中では1番まとまってSEOについて基本から学べそう(かつ仕事にも役立ちそう)だったので紹介させてもらいます。

登録はメールアドレスなど基本的な情報だけ。もちろん無料。

メールアドレスなど基本的な項目を入力するだけ。 もちろん入学金は無料ですよ。 登録後はすぐに気になる動画から見始めることができます。

%e4%bc%9a%e5%93%a1%e7%99%bb%e9%8c%b2

チャプター一覧

サイトを見れば、掲載されているのですがまとめの意味を込めて、SEOビジネス大学オンラインで学習できるコンテンツを以下に掲載しておきます。

1. 予備知識 2. titleタグ 3. meta description 4. meta keywordsタグ・hタグ・画像の最適化 5. 内部リンクとアンカーテキストの最適化 6. サイトの階層設計 7. ホワイトハット 8. コンテンツ① コンテンツの力 9. コンテンツ② コンテンツのネタ探し/キーワードの使い方 10. コンテンツ③ ユーザーの検索意図に応える 11. コンテンツ④ 高品質コンテンツ 12. SEOの技術的設定① 301リダイレクト 13. SEOの技術的設定② 正規化 14. SEOの技術的設定③ クロール・インデックス制御 15. ツール&モバイル

↓最適なmeta-descriptionの使い方について実例を交えて説明してくれるスズケンさん seo%e5%a4%a7%e5%ad%a6_%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%97%e3%82%bf%e3%83%bc3

↓altタグの重要性を存在理由から分かり易く説明してくれるスズケンさん seo%e5%a4%a7%e5%ad%a6_%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%97%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bc%94

無秩序な画像のネーミングに、初期設定のままのmeta description、疎らな内部リンクと内部施策が壊滅状態のトクチエにとっては残念ながら今すぐ役に立つ内容になりそうです! しっかりと勉強してサイトのパフォーマンス改善に繋げていければと。

確かなSEO施策は確かな知識から!

ということで、SEOについて体系的に学びたい方には絶対おすすめです。 記事書く前に自分で見てから書けよって話なのですが、見終わった後には感想なども記事にしたいと思いますのでお許しを笑

これから動画を見てお勉強タイムに入るので、今回の記事はこれで終わりです。