ココナラの占い師はどれくらい収入があるのか調べてみた。

[toc]

前置き

本厄恐るべし

こんにちは。2016年本厄のさかなEXです。 今年は、ブログに書けないレベルの災厄が次々と僕の周りで起こっています笑

何とか、10月まで辿り着きましたが残り2か月乗り切れるか心配なので、厄払いや占いに対する関心が自分の中で最高潮に達しています。

ちょっと占いでもして貰おうかなといろいろ調べているとクラウドソーシングサービスであるココナラに、沢山の占い師が集結していることが分かりました。

占いといえば、道端で○○の母的な人がその場で占ってくれるイメージがありますが、最近ではクラウドソーシングサイトで占いサービスを提供しているフリーの占い師も登場しています。

こんな感じ...↓ ココナラ占い出品画像

出品タイトル例: 秘儀参入済の本物の魔女です★恋愛成就・復縁・その他願望を叶える魔術+波動調整【10/2*施術分】 白魔術&黒魔術 【儀式内容に自信アリ!!】」 サイキックプロテクション  サイキックアタックや黒魔術等から防御するエネルギーを設定いたします。

詳細なコメントは伏せさせて頂きますが(目をつけられると全国各地から強力な呪いをかけられるのではないかという不安がww)、世間は広いなあって思います。

さらに驚きなのが、数万円単位の出品でも結構な数が販売されている点です。

どうにも気になってきたので、どんなカテゴリがどれくらい販売されているのかデータを取得して見える化してみました。

トクチエのデータ調査系記事一覧↓ https://tokuchie.com/prefecture_ranking/ https://tokuchie.com/lohaco_sale_sheet/ https://tokuchie.com/amazonprime_video_list/

調査方法

占いやイラスト作成などの案件が豊富なクラウドソーシングサービス「ココナラ」とは?

あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

ココナラは500円定額で個人がサービスを提供・販売できるサイトとして始まりました。いわば、個人事業者のフリーマーケットですね。

実は僕も趣味の動画編集がらみで登録・出品しているのですが、現在は500円という価格の制約は取り払われていて自由にサービスが取引されています。

宣伝みたいになっていますが、今回の占い以外にもいろいろと面白い"得意"が出品されているので、見てるだけでも面白いですよ。

占いサービスの出品数は驚きの8016件

ブログライティングやロゴ制作など通常のクラウドソーシングサイトで良くある案件も沢山あるのですが、占いサービスの出品数が非常に多いのも特徴です。

9月28日に調べたところその数なんと8016件。 ゲッターズ飯田と細木数子(ちょっと古い?)くらいしか知らなかったので、驚きでした。

ココナラはどうやって占い師と接点を持っているんだろうか? 自然に集まってきたのならすごいと思います。

販売実績数が公開されているので、売上収入が推測できる

今回ココナラを占いデータ収集の対象として選んだのは、 画面上に単価と販売実績数が公開されているので大体の売上額が分かるという点がありました。

レポートに出現する、販売実績は全て「現在の単価と販売実績数を掛け合わせて計算したもの」になります。

※実際は、途中での価格変更や、購入者が追加で割り増して料金を支払う場合もあり、単価は変動するので100%正確ではありません。

データ収集方法

2016年9月28日付のココナラ占いカテゴリ出品サービス7292件の、出品タイトル/出品者名/販売単価/販売実績/レビュー点をスクレイピングで取得。 件数が多かったので、プログラムが回り終わるまでに丸1日掛かりましたmm

結果

調査結果をザックリ.. スピリチュアル・霊感ジャンルが累計2億円で販売額No.1! レビューはほぼ全員が5点満点をつける 販売額1位のサービスは、60分の魔術で1,026万円の収入。 販売額1位の出品者は3119万円

どんな種類の占いが出品されている?

ココナラ占い出品画像 幅広いジャンルの占いが出品されていることが分かりますね! その中でも霊感・スピリチュアルとタロット占いが多く出品されていることが分かります。

これらは、初期投資として必要な出費(全然詳しくありませんが高額な水晶とか?)が少ないので、 駆け出し占い師も多いのではないかと推測されます。

タロット占いはちょっと興味あるかも。

平均レビュー点数はどれくらい?

ココナラ占い出品画像 数千件以上のもの出品があるにもかかわらず、サービス提供後の評価はMAX値である5.0の値が圧倒的に多くなっています。

例えばAppstoreやPlaystoreだと、辛辣な言葉が飛び交い炎上することもある日本ですが、占いに関しては寛容な方が非常に多いです。

縁結び系など幸せな方向に導こうとする出品が多いので、結果を受けて元気が出るととりあえず5.0にしてしまいそう。 逆に、不幸な預言などをするとムカついて低評価をつける人もいそうですね。

どんな種類の占いが人気?

ココナラ占い出品画像 出品数で言うと、そこまで圧倒的では無かったのですが実際の販売総額になると「霊感・スピリチュアル」が圧倒的トップに躍り出ました!売上約2億!

自分で編み出したオリジナルの占いや、サイキッカー達は他に当てはまるカテゴリが無くカリスマ性の高い占い師が集う傾向にありますので、やはり売れ筋のようです。

霊感・スピリチュアルで1番人気のサービスの売上は?

ココナラ占い出品画像

この記事を見た占い師さんに恨みを買うと想像するだけでも恐ろしいので、具体的なサービス名は伏せておきますが、売上No.1の霊感・スピリチュアルカテゴリで更に売上1位の出品は6100,000円の収入でした!ひえ~! 内容をやんわり言うと、神様たちの力を借りつつ白魔術で幸せを導く内容でした。(書いてあることをそのまま記述しただけなので☆)

白魔術と黒魔術のそもそもの違い、本当に魔女は存在するのか? など色々と謎は残りますが実際に色々な人がサービスを購入しているわけですから、占い(超能力?)に対する熱は凄いものがあるなと改めて関心する次第でございます。

1番人気の占い師の売上は?

ココナラ占い出品画像

こちらも具体名は伏せさせて頂きますが、売上1位の出品者さんは累計3119万円の収入でした。

学生の時に、占いでご飯を食べていくんだ!と語っていた友人がいて、「大丈夫かな?」と勝手に心配していたのですがその心配は無用だという事が分かりました。

今回はあくまでココナラという国内1つのサービスを調査しただけでしたが、 3000万も売り上げるようなやり手の方は当然リアルでの占いや別サービスでの出品も行っていることでしょう。

占い師の友人には、ココナラの事を紹介してあげたいと思います。

Youtuber目指してる人は占い師に鞍替えした方が良いと思うんだ

僕は異能力者ではなく、正真正銘のパンピーなので間違っても人様の占いなんて出来ませんが、 今後お小遣い稼ぎ目的でYoutuberになりたいとか言っている人が周りにいれば、今すぐアカウント削除して全力で占いの修行を開始することを推奨したいと思います。

これだけたくさんの占い出品があれば一定数偽物も紛れ込んでいるだろうな(緩やかな表現)とは普通に思ったので、実際にサービスを利用する場合は気を付けてください。

出品の中には、お試し利用といって無料で占いを行えるものも含まれています! 厄払いをしたい気持ちは本当にあるので、別記事でココナラでの占いレポを共有しようかと思いますので、お楽しみに。