【毎週配信】海外スマホのセール情報を抜き取ってくるシート作った

この記事の対象読者は、海外スマホの最新セール情報を知りたい人です。 この記事を読み終えると、恐らく日本一安いスマホ購入価格が分かります。 [toc]

トクチエの記事も10本を超えましたが...

こんにちは、さかなEXです。

ブログを開設して約1か月が経過し、記事数も10本を超え、サイトのUUは現在約600程度となっています。

興味のあることについて、ツラツラと書いていたのですが、それらのアクセスの約8割くらいは、nexus5xとzenfone3のセール情報の記事だったりします笑

閲覧者の生活を1ミリ豊かにすることを思い記事を書けども書けども、セール情報ばかり見られる日々.......

ならば、海外スマホ販売サイトのセール情報をまとめて見られるコンテンツを作れば、お役に立てるのでは?と思い、実際に作ってみました!EXPANSYSとGearbestに関しては、スマホ以外のアクセサリーやガジェットのセール情報が含まれています。

毎週自動更新したものを配信していくので、ぜひチェックしてみて下さいね。

データの取得方法

データ取得元ページ

ETORENの端末セール情報ページ

etoren_sale

EXPANSYSの在庫一掃セールページ

expansys_sale

Gearbestのガジェットセール情報

%e3%82%ac%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%83%85%e5%a0%b1

データ取得方法

Rubyのライブラリanemoneで毎週土曜日12時にスクレイピングして、スプレッドシートに吐き出しています

使い方

1.タブを使ってシートを変更できます

2.機種名がサイトへのリンクになっています

3.シート内にアフィリンクは含まれていないので、

心優しい人が以下のバナーから商品を購入してくれると泣いて喜びます^^

2016年9月17日配信分(別ウインドウで開く)

他にもデータを抜いてきて欲しいサイトがあれば教えてください!

今回は、海外スマホの販売サイトのうち僕が知っている2つのページからデータを取得する仕組みをつくりましたが、 他にもこんなページからデータを取って来て欲しいという要望があれば、お応えできる範囲でしようと思うので、コメント欄やSNSでメッセージ下さい!

このシートは毎週アップデートして配信していくので、お得にお買い物したい人はチェックしてみてくださいね!

今回の記事はこれで終わりです。