【全5947冊リスト付】Kindle Unlimitedで読めるおススメビジネス書10選!

Kindle Unlimitedの蔵書数は異常。

[toc]

こんにちは。さかなEXです。

以前も、書籍読み放題サービスKindle Unlimitedについて少し紹介をさせて頂きましたが、 その時も検索が少々探しづらいということを書きました。

https://tokuchie.com/amazon_unlimited_20160821/

実はこのサービス、出版社以外の一般の人も電子書籍を販売できるとあって、 読むに堪えないようなブログのまとめ本のような書籍も多く出回っています。

そして、個人出版の方はセルフレビューで5つ星を結構な確率でつけていたりするので、 通常のAmazonの検索でレビュー順に並び替えても、上位に引っかかってきたりします。

まあそんな感じの現状なので、Kindle Unlimited対象書籍をデータ化して、 本当に価値のある本だけを絞り込めるような仕組みを作ってみようと思い立ちました。 読書マニアには役立つはず!

という訳で、取り敢えずまずはKindle Unlimitedのビジネスカテゴリの書籍を全件検索してシート化してみました。 (本当は、横断検索WEBサービスにしたいけど....作るのメンドイww)

その数なんと6000冊!ちょっとした図書館を超えてしまうほど量の書籍がビジネスカテゴリだけでも読めるのはすごいことですね。

しかし、選択肢が多すぎると迷ってしまうのが人の定め...。さらに時間は有限です。 実用書であればなおさら、つまらぬ本を読んでいる暇などないのです。

価値のある書籍は ①レビュー点が高い ②多くの人がレビューを書いている と定義して、 レビュー平均点とレビュー件数を掛け合わせたモノを簡易的に、" おススメスコア "と名付けTOP10に並べてみました!

全書籍リストと共に、それらを紹介しておくので楽しい読書ライフのお共にしてみてはいかがでしょうか?

【追記】旅行版も完成しました。

https://tokuchie.com/kindle_unlimited_travel/

Kindle Unlimited対象ビジネス書全5947冊置いておきます(2016年10月8日作成)

  • リストの閲覧はここから→(別ウインドウで開く)
  • もし元データをDLしたいよという方がいれば対応できるので問い合わせしてください。

 

Kindle Unlimitedビジネス書おすすめスコアTOP10

ここからは、レビュー点数とレビュー投稿数を掛け合わせたおすすめスコアの高い上位10冊を紹介したいと思います。 6,000冊あるKindle Unlimited対象のビジネス書の1位に輝くのは果たしてどんな書籍なのでしょうか!?

10位 あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス  / 3.9点×85件=331.5点

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス
株式会社ロケット (2014-01-06) 売り上げランキング: 18,363
Amazon Kindle 先行配信!電子版の特別付録として、著者・岡田斗司夫と経済評論家・勝間和代さんとの「知的生産術」対談を収録しました。『レコーディング・ダイエット』の岡田斗司夫が伝授する、新しいノート術! 発想法から、「楽」に、「面白くなる」ための方法まで。岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、「スマートノート」のシステム、始め方、続け方を伝授!簡単に始められ、続けられる。楽になる。面白い人になる。「わかる」瞬間が来る。そしてあなたはいつしか「天才」に。【目次】僕はこんなノートをつけてきたまえがき―ノートで「楽に」天才になるスマートノートの段階進行第1フェーズ 5行日記をつける!第2フェーズ 行動採点をする!第3フェーズ倫理訓練を始める!第4フェーズ 見せてお話をしてみよう!第5フェーズ 脳内リンクが始まる!第6フェーズ 知識から教養、見識へ!...(Amazon.co.jpより引用)

9位 「Chikirinの日記」の育て方 / 4.4点×76件=334.4点

「Chikirinの日記」の育て方
ちきりんブックス (2013-11-26) 売り上げランキング: 5,325
2014/11 追記本書の内容に、ブログのベストエントリ集を加えた紙の書籍が、文藝春秋より出版されました。タイトルは 『「自分メディア」はこう作る!  大人気ブログの超戦略的運営記』 です。紙の本で読みたい方は、そちらをお求めください。★★★この本は、2005年3月に始まった社会派ブログ、「Chikirinの日記」の運営記です。無名の会社員が“ちきりん”などというふざけたペンネームで書き始めた個人ブログは、現在、日々数万人の読者が訪れる人気ブログとなりました。書き手の“ちきりん”は、実名はおろか詳しい経歴も開示せず、取材時の写真撮影でも“お面”を使って顔を隠しています。...(Amazon.co.jpより引用)

8位 終身旅行者PT / 4.5点×75件 =337.5点

終身旅行者PT
終身旅行者PT
posted with amazlet at 16.10.07
パンローリング株式会社 (2013-04-25) 売り上げランキング: 34,421
橘玲氏 大推薦― 「日本」というリスクを分散するための知的冒険6つの国を使い分ける人生設計入門国家に依存しない生き方!ライフスタイルに合わせて国家を自由に使い分けよう■「日本だけ」で安心ですか?米国を始め、欧州そして日本など、先進国であらゆるリスクが高まっています。米国は2001年9月11日に発生した同時多発テロとそれ以降の報復戦争によって泥沼に入り込み、解決の糸口は見えません。また戦費の拡大や経済の低迷によって、国家債務も増大し続けています。...(Amazon.co.jpより引用)

7位 超一流の雑談力 / 3.3点×108件=356.4点

超一流の雑談力
超一流の雑談力
posted with amazlet at 16.10.07
文響社 (2015-06-12) 売り上げランキング: 509
あたりさわりのない無意味な雑談ではなく、「意味のある雑談をすれば、仕事や人間関係が変わる」。そんなメッセージのもと、雑談力を高める方法を具体的、実践的に解説したのが本書です。たとえば、「声は、ドレミファソラシドの『ファ』か『ソ』」「『なるほどですね』『そうですね』は話を聞いていない人の反応」「『なぜですか?』は愚問」など、全38項目でそのテクニックを紹介していきます。さらに、日常で雑談力を鍛えるためのトレーニング方法も収録しており、初心者からある程度話し方に自信がある人まで、すぐに実践できるノウハウが詰まった一冊です。(Amazon.co.jpより引用)

6位 限界集落(ギリギリ)温泉第一巻 /  3.9点×97件=378.3点

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻
鈴木みそ (2013-01-05) 売り上げランキング: 1,446
伊豆の山奥のさびれた温泉宿にたどりついたホームレスは、ゲームクリエイターだった。コスプレイヤーのアユやたくさんのおたくを巻き込んで、限界集落の旅館街が元気を取り戻していくストーリー。重いテーマに軽いタッチで挑んだ、社会派コメディ漫画。(Amazon.co.jpより引用)

5位 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である / 4点×100件=400点

【世界を一変させたWindows95の設計思想を生み出した伝説の日本人が教える 人生を制するスピード仕事術】本書の著者、中島聡氏は、「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などの概念を生み出した元マイクロソフトの伝説のプログラマーです。多忙を極め、納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で、中島氏は「一度も納期に遅れたことがない男」として活躍。なぜ締め切りを守りつつ、世界を変える発明ができたのか?この思考を知れば、きっと「楽しい仕事」でいっぱいの未来が訪れます。...(Amazon.co.jpより引用)

4位 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/ 4.2点×112件=470.4点

お金を増やしたい!でも、難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い。そんな「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融

12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。金融の知識は一切不要!「銀行には近づいてはいけない」「覚える金融商品は3つだけ」「素人でも「年間+5%」の運用を目指せる」など、誰でもできて、なるべく安全なお金の増やし方がわかります!...(Amazon.co.jpより引用)

3位 マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooks /4.2点×116件=487.2点

何度も挫折したタスク管理、幼稚園児ができる!?「そんなこと、あるわけない」と思ったあなたにぜひ読んでいただきたい!どうすればタスク管理を継続できるのか、幼稚園児でもできるコツとともに、読みやすいマンガでお伝えします。「タスク管理は難しい」とは、もう言わせません!▼目次【1】 タスクを集める 1.とりあえず書きだす 2.仮の場所をつくる【2】 タスクを処理する 1.適切にふりわける 2.やらないことは消す 3.こまかく砕く 4.すぐやれることはすぐやる 5.ほかのひとに任せる 6.カレンダーに書く 7.からっぽにする...(Amazon.co.jpより引用)

2位 フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略 / 4.2点×205件=861点

 

フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略
NHK出版 (2012-07-31) 売り上げランキング: 9,323
あなたは、創造的にも破壊的にもなり得るこのフリーという過激な価格を味方につけることができるだろうか。なぜ、一番人気のあるコンテンツを有料にしてはいけないのか?なぜ、ビット経済では95パーセントをタダにしてもビジネスが可能なのか? あなたがどの業界にいようとも、"無料"との競争が待っている。それは可能性の問題ではなく、時間の問題だ。そのときあなたは、創造的にも破壊的にもなり得るこのフリーという過激な価格を味方につけることができるだろうか。...(Amazon.co.jpより引用)

1位 仕事は楽しいかね? / 4.2点×278件=1167.6点

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 16.10.07
きこ書房 (2015-01-20) 売り上げランキング: 216
   出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく。    本書は、将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語である。それは、唐突に繰り出される老人の言葉とそれを問いただす「私」の会話で展開していく...(Amazon.co.jpより引用)

まとめ

単純にレビュー点数と投稿数を掛け合わせるだけの幼稚なアルゴリズムですが、レビュー点数で並べただけでは揃わなさそうな、ブログ運営/雑談力/タスク管理/ノート術/ビジネスモデルなど色々なジャンルの書籍がランクインしました! 1位がダントツのおススメスコアで"仕事は楽しいかね?"という本になっているあたり日本頑張れ!って思ってしまいますが、機会があればどれか1つ位は読んでみようと思います。 個人的には口下手なので、雑談力の本が気になるところです....!

次は、雑誌 / 漫画 / 旅行紀など別ジャンルでも同様の事を行ってみたいと思います~! 点数が高い = 役に立つ では決して無いですが、1つの指針にはなると思うので参考にしてみてね。

今回の記事はこれで終わりです。