【1泊2食/絶景温泉つき】東京・関東近郊で宿坊に宿泊するなら太陽寺がおすすめですよ

[toc]

まえがき

こんにちは、さかなEXです。

学生時代、京都に住んでいた時期がありその頃はお寺をあちこち巡っていました。 お寺って身近な非日常という感じで、リラックスできる場所だと思います。

友人から、埼玉秩父の山深いところに"東洋のマチュピチュ"なるお寺があるという話を聴きました。しかも、泊まり込みで、写経/座禅/精進料理などを気軽に楽しめるとか...

行ってみっか!という事で、11月下旬に実際にお邪魔してきたので時系列順に体験レポを書いてみます。"座禅とか、写経とかやってみたいけどキツそう"と思っている人は1度気軽な気持ちで足を運んでみると良いと思います。

本格的な鍛錬を希望の方には緩いのかもしれませんが、小旅行気分で訪れてみるには持ってこいです。大自然の中でとてもリラックスできる事を保証します!

-->記事書いていて改めて思ったけど、太陽寺、、、やっぱエッジ立ち過ぎてる笑

スクリーンショット 2018-01-23 21.55.49 こういう味のあるWEBページ大好物です。阿部寛のHPと同じ匂いを感じる。

IMG_0458 秩父の山奥にありますが、池袋からレッドアロー号で迎えば都心からも2時間足らずで到着する好?アクセス

僕が行った時は、1泊9,000円でした。ちなみに2回目以降お手伝いとして参加すると格安で宿泊できるので、ベテランの方はお手伝いをされていました。次に行く時は、僕もお手伝いすると思います!

そもそも宿坊とは?

宿坊(しゅくぼう)とは、お寺や神社の宿泊施設のことを指しています。元々は、僧侶や参拝者が泊まるための施設であったのですが、現在は一般の観光客の受け入れが増加しており、宿泊施設としてのサービスも充実しています。今回訪れた太陽寺も人気の宿坊の1つ。伝統ある精進料理をはじめ、座禅、写経、読経、といった貴重な修行体験が出来る点が「宿坊」の魅力です!

到着から下山まで

IMG_0409 到着すると1日の流れがかかれた何やらかわゆいイラストが...修行感皆無。

秩父駅からお寺への最寄り駅まで電車で移動すると、車で迎えに来ていただけます。 この日は、和尚さんが忙しかったので、お手伝いの方が迎えにきてくれました。

あと、ここ大事なのですが、太陽寺は何と携帯の電波が届きません。いわゆるデジタルデトックスというやつですね。取引先からの急な連絡も、承認欲求にまみれたSNS(言い過ぎw)も秩父の山奥には存在しないのです。まさに東洋のマチュピチュと呼ぶにふさわしいです。

到着したらまずは写経タイム

IMG_0446 無心になって写経を行います。初めて体験したけど、ひたすら集中できて良い気持ち。

到着すると早速写経に取り組みます。もちろん道具は用意されているので手ぶらでOKです。日常生活で本当に1つの事に集中する瞬間ってあまりないと思います。初めてですが、結構綺麗に書けた気がします笑

和尚さんを囲んでお経を読みます

IMG_0411 見よう見まねでお経を一緒に読み上げる。

写経がひと段落すると、次は参加者一同でお経を読み上げます。足が痺れるという方は、正座も強制ではないので安心して取り組めますよ。 お経が終わったら、説法を聞きます。この日のお題目は、"空とはどういうことか?"という内容。個人的には興味がある内容だったので、色々と質問してしまいました!

待ってました!和尚さんの手作り精進料理

IMG_0416 特にかき揚げとおひたしが最高に美味しかった

次は、お待ちかねの精進料理タイムです。6名ほど同時に泊まっていた方がいたのですが、ベルギーから来られた方も美味しいとビックリされていたので、万国共通の美味しさなのだと思います。ちなみに、ご飯はおかわり無料なのでガッツリ派の人も安心です。

DIY和尚さんこだわりの天空露天風呂

IMG_0417 ちゃんと脱衣場も付いている本格仕様なのである

なんと太陽寺、境内の敷地内に和尚さんお手製の露天風呂があるのです。それも、シャワー・脱衣所付きです。 写経とお経で清まった心のままで、星空の下、湯に使った時しみじみと日本に生まれてよかったぁって思いましたね。

ちなみに就寝は大広間で雑魚寝なので、宿泊旅行感があります。

太陽寺のワンちゃんと一緒に御来光鑑賞

IMG_0439 元気一杯のお犬様達と陽の光を浴びる 

IMG_0431 11月下旬だともう薄氷が張るくらいに冷え込む

写真は載せていないのですが、太陽寺にはお犬様が何匹か住んでいます。 朝は少し早く起きて、近くの御来光スポットまでお犬達を引き連れながら散歩に出かけます。

ここがマチュピチュか....な気持ちになれる絶景座禅

IMG_0444 大自然を望みながらの座禅は今回の体験の中でも一番感動した瞬間。心が汚れてきたらまた来ようと思う。

今回の体験で1番癒し効果があったのは、この座禅体験でした。座禅といえば、境内の中で背中を叩かれないようにひたすら耐える苦行のようなイメージがあるかもしれませんが、太陽寺の場合は初心者の方にも優しくという心遣いの元で希望者のみ和尚さんが喝を入れてくださる仕組みなので、自分のペースで座禅に取り組むことができます。

また、京都の清水寺のように座禅堂が崖下にせり出すようになっていて、自然を眺めながら心を落ち着かせることができるのです。 文章力がなさ過ぎて、伝えきれないのが辛いです笑 この為だけに、秩父の山奥まで来てみる価値はありますよ。

(ちょっと寒いけど...)朝精進料理

IMG_0452 太陽寺での1日は精進料理に始まり、精進料理に終わる

2日目の朝食でお堂の外の御膳で朝食を食べ終えたら、1泊2日の宿坊体験は終了です。

全然敷居高くないので、興味のある方は1度行ってみることをおすすめする

IMG_0462 下山後に喫茶店で食べたパフェ。罪深い。

他にもお犬様と遊んだり、鹿に遭遇したり、実はお寺を降りた後に食べたパフェがめちゃくちゃ美味しかったり色々とあったのですが、何よりも太陽寺の和尚さんがとてもフレンドリーで物腰の柔らかい方です。街での暮らしにちょっと疲れた時は、レッドアロー号に乗って、心と身体を清めにくるのも良いかもしれません!この記事で興味を持った方は、実際に足を運んでみてください。